女性の最も大切で最大の喜び

2016/03/14

このニュース見ましたか?

「大阪市立茨田北中(鶴見区)の寺井寿男校長(61)が2月29日の全校集会で

「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで、

仕事でキャリアを積む以上に価値がある。子育てをした後に大学で学べばよい」

と発言したことが11日、分かった」

この校長さん、全校集会でのこの発言が問題視されて

処分されるって時なのに

報道陣の取材に発言内容を認めた上で

「女性の最大の喜びは子育てだ」

って主張したそうです。

・・・今から頑張っても一人産めるかどうかわからない私は

最大の喜びも最も大切なことも経験出来ずに人生果てるということですか。

そうですか。

じゃあさ、この中学の女子って、進学校受けてないのかしら?

大学に行かずに子育てやって子育て終わってから大学行けだったら、

先に就職しなきゃいけないじゃない。

就職率の高い商業系や工業系、もしくは専門学校に進学させるの?

子供産めない人は親に恵まれなかった子どもの里親になればいいとか言ってて。

じゃなきゃ寄付をすればいいって。

そりゃ賛同する人もいるでしょうけど。

ことの重要性や自分が発言したことの深刻性とかまったくわかってないよね。

しかも自分は間違ったこと言ってないと思っているんでしょ。

当の中学生はどう思っているんでしょう?

大学行かずに就職して、結婚出産子育てやってから大学に行ける人なんて

本当にいないですよ。

見栄っ張りの癖

2015/08/25

夏ももう終わりですね~。暑さが一段落してくれるのは嬉しいんですが、お店としてはどのタイミングで冷たい飲み物メインから暖かい飲み物メインへと切り替えるかの見極めがそろそろ必要になって来ます。秋近し、と言ってもまだ夏の暑さを思い出させるような暑い日がありますからね。お客様の需要にマッチした営業と言うのも大変なんです。

しかし、個人的には夏は妙に皆さん活発的になるというか、恋の季節!という方が多く感じられて独り身としては肩身が狭かったのでようやく一安心出来そうです。

いや、一安心してる場合では無く、行動を起こして結婚式でゲストを呼ぶ側にならなくてはいけないんですが(笑)でも、結構難しいものですね。婚活パーティーなどではやっぱり積極的な方が人気で、自分も見習わなくては!と思うんですけど、なかなか上手くいきません。恐らく、自分の中で焦ってるように見られたくないというような見栄っ張りな部分が邪魔をしているんですよね。そんな所で見栄を張ったって特にはならないですけどね~・・・。自分の悪い癖だと思うので何とか治したい所です。この癖が治ればもっと積極的に婚活出来ると思うんです!

そして、いつか自分の結婚式でゲストをおもてなしする立場に!・・・目標は持っておきたいと思います(笑)

ハワイウェディングっていいかも

2015/06/05

一時彼氏が出来ましたが、別れてしまいました。
残念なことに、長続きしなかったですね~・・・・・・。
結婚を意識するぐらいお互いに仲よくなれればよかったのですが、ダメでした。
私はまた出会いを探しています。

最近は、ハワイウェディングにも興味を持っています。
ハワイでリゾート婚なんて、ロマンチックで素敵ですよね☆
一生に一度の結婚式はシチュエーションやロケーションにこだわりたいって思います。

ハワイウェディングをするカップルは、一般的にゲストをあまり招待しないそうです。
渡航費などを考えると、そうですよね。
ゲストを招待するなら、ごく近い親しい人たちだけにするのだそうです。
多くのカップルはお互いの両親にハワイ旅行をプレゼント、という感覚で
招待するのだとか。
結婚式で親孝行というのも、良いですね。
両親にとってのハワイ旅行を楽しんでもらえたら、こちらとしても嬉しくなります。

ハワイでウェディングをした後は、日本での1.5次会パーティーをしたり
する傾向があるそうです。
ゲストはこちらに招待するのが良いそうですね。

彼氏ができて

2014/06/02

彼氏ができてから毎日が楽しくて仕方がない私です(笑)
なんだかすべてのことに余裕が出てきたというか。
それまでどれだけ焦ってたんだ、ってかんじですが。
自分のことを一番に考えてくれる相手ができるっていいですね!!
自信がついたし、仕事にもやる気が出ています♪

友達の旦那さんの友達なので4人で遊ぶこともあります。
この前はこの夏初めてのバーベキューをしたんだけどすごく楽しかった~。
海に入ったりもして。
まだ水が冷たかったけど男性陣はさっそく泳いではしゃいでましたよ。
ああいうときにすぐに飛びこめるから男性は身軽でいいですね。
女性だとどうしても着替えのこととか考えちゃうし。

今月末は彼氏の誕生日。
彼氏の誕生日を祝うということが久しぶりなので私もすごく楽しみです。
プレゼントの目星はつけてるし食事は手作りをリクエストされてるし、
あとは何かサプライズを用意しなくては☆
部屋を風船とガーランドでデコレーションとか?喜んでくれるかな??

ニュース☆

2014/04/22

新緑がまぶしい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?
って、いきなり何言ってんの?ってかんじですね。
今まで結婚式のゲストとして出席してきた私ですが、
次はゲストではなく私が主役になるかもしれません!!!

そう、彼氏ができちゃいました☆
もう少しで付き合って2か月。
前回のブログを書いた直後から付き合い始めたんです。

彼氏は友達の結婚式で出会った人。
新郎の友人で二次会の幹事をしていたんです。
連絡先を交換したものの特に印象には残ってなかったんだけど、
彼からアプローチしてくれて☆
それまで全然モテていなかったのでうれしくて勢いで付き合い始めちゃった(笑)

すごく優しいしおいしいお店をいろいろ知ってて連れて行ってくれるし、
とっても幸せな毎日を送ってますよ♪
これでうまくいって結婚なんてことになれば万々歳なんだけどなー。
思わぬ落とし穴が待っていないことを祈るのみです!!
そろそろ私だってゲストを呼ぶ立場になりたいですからね!

ついに見た!結婚式に出没するあのひと!

2014/02/20

更新サボってました!だって、色々と忙しくて、ネタもあったんだけど
なんかあっためているうちに忘れちゃって!?
そんなことないですよ。覚えています。

クリスマス、年末年始、バレンタインと、
独り者にはちょっときついイベントが多かったので
大人しくしていました。

町に出てはしゃいでも、「こいつなかあせってる」って思われるのがイヤで。
見えっぱり何でしょうかね、私って・・・

昨年も結婚式に沢山呼ばれました。
そのたびに気合を入れて!?新郎に友達と仲良くなって・・・
ちょっと食事にいったりはしたことはあったのだけど
なかなか発展しませんでした。

ちょっとギラギラ感出し過ぎ!って友達に言われたこともあって。
そんなに焦っているかな。冷静なつもりなんだけど。

そうそう、年末の結婚式で、なんと!スゴイゲストを見ちゃたんです!
その人は。。。唐突に黒いスポーツバッグが運ばれてきて、
なんだかその中がもごもご動いていて。。。
そう!そのゲストとはエスパー伊東さんでした!

もう感動ですよぉー。良く結婚式に出没するって噂は聞いていたのですが。
まさか本当に本物を見られるとは!
もう、会場全体、大盛り上がり!結婚式って言うことを忘れて
みんなではしゃいで写真を撮って!本当に思い出に残る結婚式でした(^◇^)

将来への不安。

2013/09/10

最近、休みの日にはカフェめぐりにハマっている私。
自分自身が結婚式場内のカフェで働いていることもあって、
どうしても他のカフェの接客が気になるんです。
だから、休日なのに仕事の延長みたいな雰囲気になっちゃう。
これで、一緒に遊びに行ってくれる彼氏でもいれば、
休日の過ごし方も違ってくるんだろうなあ~。
仲の良かった友達は、ほとんどが結婚して家庭に入ってしまったから、
誘うのもなんだか気が引けちゃって…。
女もアラフォーにもなると、どんどん孤独を感じますね。

仕事がら、幸せそうなカップルに姿をたくさん見てきました。
そして、新郎新婦を祝福するゲストの姿も。
そのたびに、いつかは私も!
と思ってきたけど、最近ちょっと自信がなくなってきたんですよね。
もしかしたら、このままゲストを呼ぶこともなく、一生1人で
生きていくんじゃないかって。

結婚式もカフェもゲストが大切ですね

2013/02/19

お久しぶりです、こんにちは。
今日は仕事はお休みで、家でカフェしています。
カフェで働いているけど、最近バリスタとか流行ってますでしょ、
うちのカフェもバリスタの資格を取るようにって社長から
指示がでているのです。

だから休みでも勉強しています。でもこうやってあらためて
カフェのことを勉強しなおしていると、やっぱりゲストが
「また来たい」って思ってくれるカフェが一番ですよね。

表参道で結婚のパーティーも出来るカフェが出来たそうですね。
カイラウェディングというパンケーキのカフェだそうですが
きっと、おいしいんだろうなあ~
ハワイのパンケーキだからきっと、コーヒーはコナを
使っているのかな?

今度、偵察に行ってみようかな(笑)
表参道なんて久しぶりだもんなあ~
彼でもいたらデートできるのに~

あ、またまた寂しいアラフォーの年になりそうです。

大阪も暑い。エクシオジャパンのパーティーも熱い!

2012/07/11

すっかり暑くなりましたね!!
うちのカフェも、涼むために来店されるお客さまが多くなりました。

外は暑いですからね~。
50メートル歩いては、コンビニに入り、また50メートル歩いてはカフェに入り・・・駅まで歩くのに、いったい何件のお店に寄ったらいいんだ?なんてことをやりたくなります。

うちのカフェも、もうあとちょっとのところで駅ですが、
「も、もうダメ、暑い」
といった表情で来られるお客さまばかり。
オーダーを聞く前に、お冷がカラになっているということもしばしば。

結婚式のゲストも同じですね~。
暑い中、オシャレしてくるわけですから、汗とか余計に気になるし。

この前は、エクシオジャパンの婚活パーティーがありましたが、やっぱり、出会いの場で、汗でぐしゃぐしゃというのはマズイんでしょうね。
かなり早めの時間に到着して、カフェで涼んで、汗をひかせているお客さま、ずいぶんいらっしゃいましたよ。

大阪の支店の友達も、同じようなことを言ってました。
そう言えば、エクシオって、大阪にもあるんですね。

私も、結婚式のゲストの側ではなくて、新郎新婦になりたいです。
私こそ、お見合いパーティーにどんどん行かなくちゃ、ダメですよね。

のんびりヒューマンウォッチングしてる場合じゃない・・・。

結婚を本気で考えてる人には??→ エクシオジャパン大阪の婚活イベントで出会いが見つかる!

結婚式のゲストは見つかるか?

2012/03/31

私、なにか勘違いしてました・・・・・・。
30代半ばは、アラサーじゃなくてすでにアラフォーですよね。
すでにアラフォーだったってことにもショックなのですが、
アラサー2年目とかわけのわからないことを書いていたのが恥ずかしい!

さて、最近、テレビで子役の特集をよく見ます。
ゲストに招かれている子役の中には、大人顔負けの美容意識の子とか、
おしゃべりが達者な子が多い!
最近の子供って、レベルが高いなぁ、と焦る独身アラフォーな私。
そのゲストの子達を見ていたら、なんとなくまじめに婚活しようかな
って気になってきました。

職業がら、結婚式やの結婚式のゲストと出会うことは多いですが、
将来の結婚式を挙げたい男性との出会いはありません・・・・・・。
婚活合コンにでも行って、未来の旦那さまをゲットしようかな。
もともとモテル方じゃないし、年齢的なものもあるからそう簡単には
ゲットできないと思うけど・・・・・・。

先日、小ぢんまりとした結婚式を挙げているカップルがいらっしゃいました。
盛大な結婚式もいいけど、少人数で挙げる結婚式もいいかも。
結婚式に憧れる気持ちが高まりつつ、結婚式の相手が見つからなかったら
どうしようという心配も強まり・・・・・・。
私の人生、出会いに運はあるのでしょうか?!

結婚式の写真は一生もの! → ウェディングフォトの情報サイト
サユミプリンセスガーデン! → ハワイ・ウエディングフォトサイト
マサコフォーマルズのフォトサイト → ハワイでの結婚式をプロのカメラマンで!